接客

2003年12月10日
もっちいとディナー。
吉祥寺はカフェやレストランがひしめき合っているところ。
ぶらぶらあるいて、ある一軒のお店に入ることにしました。

私たちはそこで、とても気持ちのよい接客を受けました。

看板は見逃してしまうほど小さくて、唯一大きくあるのはイタリアの国旗。
これでなんとかイタリア料理のお店だとわかりました。
下調べも何もしていなかったし、あまり期待もせず、階段を下りて店内へ。
入るとすぐにひげの生えた若い男性が寄ってきました。
「上着はお預かりします。荷物はこちらへ〜」
と、にこにこ笑顔。
私たちが来ることが前からわかっていたかのような決め細やかな対応。
周りをみると、店内にはおばさん6人の団体、と年配のカップル1組、若いカップル1組。
でもウエイターはその方一人。
決して暇ということはないようでした。
他の人への対応を見ていると、私たちと同じように丁寧な接客。
なんだか言葉にするのにはむずかしいけど、こんなちっちゃな店なのに、ソムリエがいるみたいなんだよ。実際奥のカップルの方がワインを注文していて、手つきや説明の仕方もまさにソムリエってかんじでした。でも偉そうじゃない!
高級レストランにも行ったことがありますが、確かに料理はおいしいけど、ここまで気を使って接客していただくなんてことはなかったです。
メニューを出すタイミング、料理を出すタイミングはほんと絶妙でした。
コースを頼むと、次の料理が出てくるまでにものすごく時間がかかったり、早く来てしまうことってあるじゃないですか?そのタイミングが絶妙なんです。
彼は、ひとりひとり見てるんですね。
そして会話も楽しい!
こういうのって、事務的になりがちじゃない? 
聞かれることに答えて、オーダー受けて「はい、わかりました。」って、
それでも悪くないんだけど、
そういったレストランが多い中で、彼の話し方、態度は新鮮でしたよ。
相手に合わせた話し方ができる人なんですね。

私ももっちいも接客業をやっていますので、彼の対応はとても勉強になりました。
日ごろ、お客さんがいっぱいいるから対応できないとか、忙しいからそこまではできないしょうがない、と思っていましたが、それは甘えで私が仕事ができないだけなんだな〜と。

こんなリーズナブルなレストランでこんな高級ホテル並みの接客を受けるなんて思いませんでした。
私ともっちいはあまりにもうれしくなって、彼の名前を聞いてしまいました。
下山さんっていうそうです。
また行きますよ!みんなにも紹介しちゃう!!
吉祥寺にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてくださいな!
http://www.chef-masui.com/Cucina/cucina.html


今、じっくりホームページ見たんだけど、
やっぱり下山さんはソムリエみたいですねぇ・・・。
だとしたら当たり前なのかな?

コメント

eri

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